jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目――新習慣

6時起床目覚めが非常に良い。カフェでの作業から、自宅や大学・図書館での作業に徐々に移行していこうと考えているので、今日は図書館が開く9時まで自宅で作業していた。が、まだまだ集中しきれているとは言い難い。いろいろな本が視界に入って来てしまうか…

1日目――執筆に集中

7:00起床個別指導で帰宅が遅かったのもあり、昨晩も1:30ごろ寝た。目覚ましで起こされたが、目覚めはあまり変化なかった。リセットの影響は少なく済んだようだ。 新しいステージに昨日から入ったわけだが、パフォーマンスを今まで以上に意識したいのは、やは…

79⇒0日目――ここまでの「効果」報告と第2ステージの宣言

いつもと異なる更新時間なのは、タイトルの通り、内容が普段と大きく異なるためである。 4時15分起床 ついに、リセットしてしまった。 昨晩はなんだかんだで1時半ごろに寝たので、当然睡眠不足なはずなのだが、目覚めていたときには両手が激しく動いていた。…

78(4)日目――書くほど悩む

6:00起床昨晩は調子が悪く感じたが、筋トレをして、温かいシャワーを浴びて寝たら、喉の痛みなどもなくなっていた。すっかり回復したので、また頑張れる。 ********* 個別指導までの時間、もっぱら執筆に時間を割いた。「オナ禁」を研究対象として扱うための…

77(3)日目

6:00起床夜中に2回目が覚めた。朝には寝汗で布団に人型ができるほどだった。週に1、2回はこういう夜があるので、ある程度は慣れてきた。ただ、目覚めは気持ちが悪いし、シャワーを浴びないといけないしで、あまり快適な朝とはいえない。 ********* 朝から雨…

76(2)日目――時間が足りない?

5:30起床やはりこれくらいがちょうどいい。執筆のための文献を読む時間を1時間弱とったのち、外出。文献を読み進め、申請書を出し、修論を執筆し、と、標準的な時間の過ごし方という感じだった。 ********* 最近思うのが、「時間足りなくね?」ということだ…

75(1)日目――めっちゃ日光浴した日

7:30起床 盛大に寝坊した。昨晩はいつも通り23時には寝たので、おそらく早起き過ぎたのが原因だと思う。たぶん、ボーナスタイムにするのは5時から辺りが理想なのだろう。だが、今後も4時に目が覚めた場合は開き直って起きようと思う。寝る時間を早くすればい…

74(0)日目

4:10起床途中2:30頃目が覚めたが、すぐに寝つけた。と思ったらこの時間である。前回同じような状況のとき、結局布団の中で悶々と過ごしたので、開き直って活動を開始することにした。朝食まで時間があり、静かな中で修論の構成を考えたり本を読んだりするこ…

73日目――完全無欠2日目

7:10起床昨晩は遅く、1時過ぎに就寝だったので、目覚めはあまり良くなく眠かった。朝活の後、朝食を済ませてカフェで文献を読んだが、激烈に眠くて頭に入ってこなかった。パフォーマンスとしては最悪だった。外を見ると久々に天気が良かったので、予定を変更…

72日目――完全無欠1日目

6:15起床昨晩は夕食後少しのんびりしてしまったのもあって、就寝が24時を過ぎた。睡眠不足だったから早く起きられるか微妙だったが、目覚ましで起きられた。完全無欠なオナ禁のため、スマホの電源を落として寝ることを試みたが、目覚ましの時間になるとスマ…

71日目

4:00に目が覚めた。さすがに早すぎると思ったが再び寝つくこともできず、悶々と6時半まで過ごすことになってしまった。非常に眠い。こういう目覚め方のとき、開き直って活動を始めるのがいいのか、頑張ってもう一度眠りに入るのがよいのか、まだ判断が難しい…

70日目――しぶとく生き抜く

6:00起床昨晩は23時過ぎに寝たにも関わらず、0時過ぎに目が覚めた。しかもギンギンになっていて、収まって眠りにつくまで1時間かかった。この辺は、まだまだ安定しないなと思う。ただ、理由もなく目が覚めるわけではないというのが、最近の傾向であるように…

69日目――禁欲の徹底を

6:00起床夜中に目覚めることはないが、先週はかなりできていた「ボーナスタイム」は最近あまりない。天気が悪い日が続いていて、朝日で目覚めるという感じではないからかもしれない。 ********* 今日は日中、正直危なかった。出したい、という欲求とはなにか…

68日目――とにかく伝わるように

5:30起床 夜中に目覚めることはなかったが、微妙に疲れが残っている。昨夜の筋トレの強度はそうでもなかったから、もしかしたら夢精の影響かもしれない。 ********* 午前中は修論執筆に、午後は研究計画書にあてた。いよいよ佳境という感じなので、提出まで…

67日目――二度目の〇〇

5:30起床昨日は疲れていたのか、眠りにつくのが早かった。が、夜中に夢精してしまった。射精感で目が覚めて、まさかと思い確認すると、すでに出た後だった。マジか…とは思ったが、そのあとすぐに寝つけた。本当に疲れていたのか。にも関わらず夢精したのがよ…

65・66日目ーーひどく疲れてしまった

6:00起床久々に目覚ましで起きた。ぐっすりと寝た感覚がある。今日は身内の結婚式が午後にあるので、午前中から身支度含めイレギュラーな一日だ。慌ただしく、修論執筆や研究計画書の作成に取れる時間は限られているが、やれることはきちんとやって、気づい…

64日目――計画書と修論と

5:15起床今日は午前中のうちに除毛等を済ませようと思ったので、いつもより1時間早く朝食をとり、午前中は自宅で研究計画書を書く時間をとった。が、書ききるにはいたらなかった。 難しい。限られた文量しか入らない中で、どれだけ説得的に研究の意義や方法…

63日目――研究のこだわりとしてのKindle文献

4:30起床最近は筋トレも追い込みができていて、23時前にはすっかり疲れ果てて布団に入る日々である。そのため、夜中に目が覚めることもなくなってきた。これはぜひとも続けたい。今朝は外の天気が悪く、薄暗かったので朝な気がせず、二度寝したい気分だった…

62日目――執筆上の戦略について

4:15起床起床が日に日に早くなっている気がする。あまりに早いと二度寝しようかなと思ってしまうので、個人的には4:30くらいが理想だと思う。とにかく、朝食前から執筆に取り組めるので嬉しい限りだ。 ********* 今日も朝から晩まで、ひたすら執筆作業に費や…

61日目――2ヶ月達成!

4:45起床朝食の前に、ボーナスタイムとして「修論執筆チャレンジ」を設けることにした。寝ている間に整理された頭で、もう1度文献に目を通したり、本文の構成を考えたりする時間だ。今日これをやってみて、良くも悪くも執筆に全力を注ぐことができた。良かっ…

60日目――変化を生み出したい

6:00起床昨晩は軽い躁状態になっていたので、筋トレもいつもよりかなり追い込んだ。それも良かったのだろう。23時に寝て、途中で目覚めることなく朝を迎えられた。目覚ましより早く起きられた時は、ボーナスタイムとして筋トレ(前日あまりやれなかった部位)…

59日目――とても熱い

6:30起床昨晩は1:30に寝たが、4:30に1度目が覚めた。少しムラムラもした。 昨日はそれなりに筋トレで追い込んだつもりだが、体力にはまだ余裕があったようだ。もう一度寝ようとすると、また大汗をかいた。なので、シャワーを軽く浴びた。布団をそろそろ洗濯…

58日目――位置づけていく

8:15起床普通に寝坊した。起床時間は1度崩すと安定しづらいので気をつけたい。雲一つない晴天だったので、起きてすぐ日光浴をし、筋トレ→シャワーと済ませた。夜に汗をかく日が今後増えてくると思うが、そういう場合も朝筋トレとシャワーはセットにして、短…

57日目――甘い匂いが、する?

5:30活動開始昨晩も2時頃目が覚めてしまい、なかなか寝つけず、寝られたと思えば全身に大汗をかいて布団に大きな汗ジミができてしまった。布団の寝心地も最悪である。仕方なく布団から出て、筋トレとシャワーを済ませて朝食をとった。途中で目が覚めるのは体…

56日目――自炊を復活させたい

7:30起床昨日は病院に思いのほか早く行けて、コロナの検査等やってもらうことができた。幸い陰性で、熱も次第に下がっている感じだった。ただ、そうはいってもだるいのはだるいので、昨日はほとんど一日中寝ていた。今までなら、体調が悪くなって寝込むと、…

54日目――体調が崩れた

(早めの更新)5:30起床1時半頃目が覚めてしまった。なんだか2日に1回くらいの頻度で途中で目覚めてしまう。それでもなんとか朝起きることができて、朝活からスタートできた。この安定感は癖になる。今朝の朝活は、部屋の簡単な掃除を含めた。しばらく掃除機…

53日目――これは「効果」なのだろうか

5:50起床昨日は睡眠が足りてなかったのもあり、熟睡した。唐揚げを何人かで食べる夢を見た。たぶんそれ以外にもいろいろ見たのだろうけど、そこだけ謎に覚えていた。おそらく、昨晩寝る直前に見た「唐揚げを揚げることに執心する研究者」のツイートを見たか…

52日目

6:00起床昨晩1:30就寝だったが、目覚ましの前に起きた。安定感が出てきたように感じるが、たぶん睡眠は足りていないだろう。朝活で研究室の同期とビデオ通話してから、作業開始した。が、胸毛などムダ毛がかなり気になっていたので、除毛クリームで処理する…

51日目

6:00起床昨晩は普段より1時間半遅く寝たが、目覚ましよりも早く目覚めた。目覚めもクリアーである。修論の執筆(まだ目次案だが)、先行文献(英語・日本語)を読む時間を午前中からとることができ、とても充実していた。今日は毎週のごとく、個別指導が夕方から…