jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20日目――午前中は眠いものだと思っていた

やや早めの投稿である。6:45起床今日、気づいたことがある。 午前中のルーティンが、眠くなくなっていることだ。今まで、1周目のドイツ語⇒論文の時間は、どちらかの時間に必ず眠気に襲われ、ベストなパフォーマンスを発揮できているとはいえなかった。しかし…

19日目――もしかして「オナ禁効果」か?

6:45起床最近就寝時刻が遅い(1:30前後)が、平日はかなり安定的にこの時間に起きられるようになっている。 ただ、睡眠不足が蓄積してはいると思うので、24時前就寝を心がけたい。そのためには、21:30~22:30の追い込みが終わった後にすぐに筋トレ→風呂のフロ…

18日目――新しいステージ

6:45起床平日のラジオの強制力は本当にすごい。朝食を済ませて7:30にはカフェで作業を開始できているから驚きである。昨日も書いた通り、意識的に「オナ禁」を実践しだして以来の最長記録を更新した。このブログで残っている記録だと15日目までだから、その…

17日目ーーボーナスウィーク最終日

8:30起床土日はラジオによる強制力が働かないのがよく分かる。その分、平日よりしっかりと寝られているので、まあいいかなと思おう。さて、今日でボーナスウィークとして設定していた1週間は終了になる。 来週からは再び論文ラッシュになる。今週読んでいた…

16日目――ボーナスウィーク6日目

8時半起床 昨晩の就寝が2時前と遅くなってしまったのもあるが、恐らく平日と違ってラジオが流れなかったために、強制力の低さとして現われたのだろう。 強制力が低くなって早起きができないと、「あーあ...」という気持ちになる。 個人的にはこの「あーあ...…

15日目ーーボーナスウィーク5日目

6:45起床5日連続で起きられたのでとても驚いている。習慣化にまた一歩近づいた。今日は22時まで個別指導のため、自宅での追い込み作業(21:30-22:30)は行えない。その分個別指導までの時間に集中できる限りを詰め込みたい。 ********* 最近、においに敏感にな…

14日目ーーボーナスウィーク4日目

6:45起床昨晩は0:45就寝だったので、ちょうど6時間ほどの睡眠だった。これくらいだと朝疲れが残っていない感がある。しばらくの目標は日付をまたぐ前までに就寝することにしよう。今日はドイツ語→論文のサイクルを2周したあとで、本を借りに行った。「オナ禁…

13日目ーーボーナスウィーク3日目

6:45起床。昨晩、急遽個別指導が延長したため、少し予定が崩れたり、就寝時間が1時半を過ぎたりとよくなかったが、めざましのアラーム前に目が覚めたのは成長だと思う。同じ時間に起きる習慣が少しずつついてきたということか。とはいえ、やっぱり日中眠くな…

12日目ーーボーナスウィーク2日目

フーコーなど本を好きに読んでよいボーナスウィーク2日目である6時45分起床。昨晩はなんだかんだで1時就寝になってしまった上にすぐに寝付けなかったが、朝は切り替えて起きられた。自分はこのところずっと、朝から夜までカフェを転々として勉強と論文執筆の…

11日目

6時半に起きられた。昨夜24時を少し過ぎてしまったものの、ここ数週間続いていた2~3時就寝と比べればかなりの改善だと思う。朝からパキッと頭を働かせられるのは気持ちが良い。意味の無い夜更かしは意識的に避けたいものだ。さて、今週は自分で設定した「ボ…

10日目

7時半起床。昨日ほど遅くはなかった。 ただ、昨晩寝付きが悪かったためか寝不足気味で、意識を保っていないと眠気に持っていかれそうな感じだ。 今日でオナ禁日数は2桁に入った。1週間~10日が第一の壁だと自分では認識しているが、ここまでの間できつかった…

9日目――いくつかの小さな気づき

今日は盛大に寝坊をした。 10時 就寝が相変わらず2時前後なのがよくないのだろうと思う。疲労の度合いがそのまま起床時間に現われてしまうようだ。 少しずつ改善。今日は30分早く寝る! (と言いながらすでにこれを書いている時間が1時半なのだが) さて、今日…

8日目――1つ1つ丁寧に

6時45分起床。昨夜寝付くのが遅くなり、結局3時前くらいだったので、また睡眠時間が短くなってしまった。 日中眠気が断続的にやってくるため、パフォーマンス的にかなり悪い。 一日のうちに達成すべきノルマはなんとかできたが、本来動けたはずの8割くらいに…

7日目ーー「テストステロン150%」言説について

8時半起床。普段より遅くなったが、その分身体か軽くなったように感じる。起きて最初の論文読解の時間もかなり巻いて取り組めた。 実験・統計分析系の論文はある程度飛ばし読みする読み方が身についてきたので、もう少し手際良く進めていけそう。さて、今日…

6日目――いわゆる「第一の壁」

昨夜は早朝に目が覚めてしまったにもかかわらず、布団に就いたのが2時過ぎになってしまった。さすがに22時間も起きているとつらくなる。 5時間は寝たいと思ったが、今朝は6時45分に起きた。 2日連続、睡眠が足りていないのが身体の調子でよくわかる。 起床時…

5日目――再走と、『オナ禁論』へ本格始動

新年のあいさつもとうに過ぎてしまい、気づけば3月も後半である。 言い訳: 1~2月半ばまで、実習と個別指導に追われていた。 といいつつも、これまで簡単な報告でも出来ていたわけだが、オナ禁が全く継続できず、報告できるほどに(日数的な意味での)成果が…