jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

12日目ーーボーナスウィーク2日目

フーコーなど本を好きに読んでよいボーナスウィーク2日目である

6時45分起床。

昨晩はなんだかんだで1時就寝になってしまった上にすぐに寝付けなかったが、朝は切り替えて起きられた。

自分はこのところずっと、朝から夜までカフェを転々として勉強と論文執筆のための作業を進めている。朝イチから取り組む習慣が少しずつついてきた一方で、帰宅後21時から23時(だいたい筋トレ開始する前)までの生産性が低いままなのが悩みだった。

その解決策として、院生仲間と1時間だけオンラインでつないで、作業しようと考えた。


会話するのではなくただ各々が自分の作業のためだけに使う。

完全に自分本位なので誰かが一緒にやってくれることはあまり期待していないが、誰かが来るかも、見ているかも、という状況を作れるので、自然と何かしらの勉強や作業をするだろう。

自分としては実験的な取り組みなので、まずは帰宅が遅くならない日に継続して実施する習慣をつけてみようと思う。


(追記:今日、急遽21時半まで個別指導があり、実施できず…。我ながら初日からやらかして笑ってしまった。明日、トライしようと思う)