jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

14→0日 沼は避けたい

久々に、2週間続いた。 しかし、今日は睡眠不足というほどでもないのに日中激烈に眠く、また、日を追うごとに妄想に頭の中を持っていかれる時間が増えてきていて、良くない状態になっていた。 眠気や妄想に支配されていなければ、何も文句ないのだが…。 とい…

9日目 沼からの抜け出し方

先月は第2~3週本当にキツかった。 調子が悪くなるのも分かっていて、それでも強迫的に繰り返してしまうのは、なかなか抜け出せるものではなかった。 思いきって改善したのは以下の通り。1. 原則として毎日、脚の筋トレだけは続ける(座っていることが多い…

2日目 新年が

ぬるっと始まってしまっている。 年末年始は帰省をしており、さほど意識せずともオナ禁はできていたが、些細なことが引き金となって新年早々にリセットをかましてしまったり、帰省を終えるとずるずるとオナ禁が続かなくなったりしていた。 一日の中で集中力…

2日目 めまい

8:30起床 今日から飛び入りで参加することにしたゼミに、危うく遅刻するところだった。目覚めてすぐzoomを起動するというだらしなさ。 朝が寒いとはいえ、今から3ヶ月くらいの間はちょっと頑張らねば。 ********* 夕方に、左足の親指と人差し指付近が痛いと…

1日目 再開することにした

6:30起床 修論を提出してからというもの、オナ禁実践者の視点で見たら「ヤバい」日々を送っていた。 そんななか、昨日日付計算をしてみると、ちょうど100日後が年度末(3月31日)であるということがわかったので、そこまでを1つの目標に頑張ってみたいと思い…

7日目--やることいっぱい

8:00起床ぐっすりと寝た。ひと区切りのあとなのでゆったりとしたスタートである。 先月末に出版され、読みたいと思っていた『エビデンスの社会学』に手をつけ始めた。われわれが科学の相対主義とどのように折り合いをつけているのか、構築主義、社会構成主義…

6日目――始めるための終わり

6:20起床 早いもので、今日が修士論文の提出日だった。 11月の後半から12月入るくらいまでの間は、個人的にきつかった。着地点の見えない執筆作業でストレスもあったのか、オナ禁どころではないくらいに泥沼にはまってしまったことも度々あった。 (ちょうど…

8日目

7:15起床 日の出が遅くなって気温が下がってくると、朝がつらい。 こればっかりは幼い頃から変わらないようだ。 *********** ここ数日、ひたすら類型化のために事例の分析を進めながら、「オナ禁」形成過程の概観(3章)や「効果」の編成過程の分析(4章)を…

4日目

8:15起床 昨夜1時過ぎに寝たのもあり、寝坊してしまった。二度寝した記憶がうっすらある。気温が低くなってくると布団から出たくなくなる。しかし、そんな暢気なことも言っていられないので、執筆と分析を進めていく。 ********** 昨日でうまいことまとまら…

3日目ーーピースをはめる

6:45起床 昨日は日中グロッキーになって集中できていない時間が多かったので、22:30まで図書館にいた後はとにかく早く筋トレ→フロを済ませて寝た。 おかげで今朝は寝坊せずにすんだ。睡眠時間を確保するのはこの時期本当に大事だなと思った。最近は平日は22:…

2日目ーー沼にはまっていた

6:00起床(昨日は8:30) 先週1週間、3日ほど続いたところで泥沼にハマるほどにリセットを繰り返すといった日を何度かやってしまった。 執筆の進捗が完全なゼロという日はなかったものの、スケジュール的に間に合わない可能性が高まる一方なので、精神的に良…

1日目ーーリセットは大幅な後退である

7:20起床 実は、昨日再起不能なほどにリセットしてしまった(記憶している限り5回くらい)。朝早く起きたにもかかわらず、昼過ぎ(夕方)まで布団でひたすら快楽に溺れるという感じだった。文字にすると情けなさすぎる。 今朝も正直、危なかった。 一度リセ…

20日→0日目ーーアクシデントに弱かった

6:20起床 ここ数日間も同じような生活リズムで安定している。朝勃ちが強烈だが、歯磨きと顔を水で洗っている間にだいたい収まるので、これもまたルーティンみたいなものだと思うようになってきた。 ただ、昨夜少しアクシデントがあった。 シャワーを浴びてい…

16日目ーーheavy

6:20起床 ここのところ、基本的に起床と就寝は変化なし。 三日前から方法論の執筆作業に入ったのだが、非常に重い。 ある程度の構成と、全体のどこに何を(どの文献のどの箇所を)書くかということはほぼできたのだが、 この繋がりで本当に良いのか?という…

13日目ーー方法論の検討へ

7:45起床 久々に寝坊した。 原因がよく分かっていない。食事も筋トレもオナ禁も睡眠も、大きな変化なく続いていたと思っていたのだが、いったい何なのだろう。 ぼんやりと考えられるのは、睡眠時間が少し短くなっていたのが続いていたことと、自宅での筋トレ…

10日目ーー絶賛全力中

6:20起床 ここ数日、同じような生活で安定しているが、とにかく執筆作業で脇目も振らずに過ごしていたので、日誌を書く暇を作れなかった。 ただ、ここでぼんやりと言語化していたことが、後になってピースがはまるように繋がることもあるので、研究を進めて…

8日目ーー禁欲の類型化という沼

6:45起床 日曜日はカフェの開くのがいつもより遅めなので、家で過ごす寒い時間を減らすべく、少し遅めの起床にした。 布団から出るのは辛いが、目覚ましで安定して起きることは出来るようになっている。 これは続けたい。 ********* さて、今日も理論整理に…

6・7日目ーー進捗あり

6:20起床(昨日も今日も同じ) 天気が悪く、外も寒くなったので、公園での筋トレをめっきりやらなくなってしまった。そのぶん家でやることになるのだが、夕食後は漫然とYouTubeを眺めてしまうことがまだ多い。 帰宅してから筋トレまで、約2時間あるので、1…

5日目ーー必読・最新のNoFap言説研究

6:20起床 朝はずいぶん寒くなってきた。季節を感じる。布団から出るのが辛くなるが、布団をかぶって歯磨きをすることで少しずつ寒さに慣れて目を覚ます作戦で対応している。 今日はもっぱら理論の章の執筆と、それに関係する文献の読み直しを行うとともに、…

4日目ーー理論の整理に向けて

6:30起床 寒くなったので、昨日からは、起きてからすぐ身支度をしてカフェで朝の作業を進めるスタイルに変えることにした。 また、夜も夕食後、22時20分までを目安に本を読むことに充てる。今までは筋トレ→フロのあとに行っていたが、間違いなく湯冷めして体…

2日目ーーまとまらない?

6:30起床 朝がグッと寒くなった。朝読書の時間が、家の中だと辛くなってきた。ついつい布団にくるまりながら読んでしまう。 明日から、朝は起床したらすぐ身支度をして外に出ようと思う。 ********** 今日は昨日読んだターナーの論文のまとめと、ガスフィー…

1日目

8:30起床 昨晩、1時まで無為に起きていたのもあって、朝の動き出しはいつもより遅くなった。ただ、リセットで時間を使ってしまうよりははるかにマシだ。 ただ、日中なんどもガクッと意識が落ちてしまうことが度々あった。アタマが起きていない感じだ。 分析…

0日目ーー何も変わらねえのかよ

6:30起床 昨日あれだけ、翌朝気をつけようと思っていたにもかかわらず、あろうことか就寝直前に急にムラムラが襲ってきた。 アダルトサイトを見るのは何とか踏みとどまれたが、いつ寝落ちたか分からないタイミングまで、ずっとしごき続けていた気がする。 そ…

1日目ーー離脱症状

6:20起床 朝読書のあと、いつものようにカフェに作業をしに行こうとしたが、 またも突発的なムラムラが生じて、我慢が全く効かずに、アダルトサイトを見るわ頭がボーッとなるまで扱き続けるわで、1時間ほど無駄にした。 一日も経っていないでこの状態という…

0日目ーー再び。沼が深い

6:20起床 昨日も雨のため、家で筋トレにしたが、やはり家だとYouTube(筋トレ動画以外の)を漫然と観てしまう。 結局昨日も一昨日も、筋トレ後いつもやれていた読書の時間がないままに就寝。 そして今朝、またもリセットしてしまった。 朝起きて15分ほどは、…

1日目ーーパフォーマンスはまだまだ

7:15起床 昨夜は雨だったので、公園筋トレはお休み。 夕食後、家で代わりの筋トレをするかと思えば、ダラダラとYouTubeをみてしまった。 リセットしてしまうと、何かするにも腰が重くなりがちである。 ********** 今日は一日中、分析にあてていた。ほんとう…

22→0日目ーーやってしまった…!

5:15起床 昨晩は1:30と、4時前にひどい寝汗で目が覚めた。朝勃ちもひどい。それに伴って妄想も襲ってくる。明け方目覚めた時には、もういてもたってもいられなくなっていた。 プロ倫を読んでもまったく頭に入ってこない。限界だと思い、リセットしてしまった…

21日目

6:30起床 今朝はとにかく朝勃ちが強烈だった。いつもなら朝のシャワーでだいたい収まってくれるのが、シャワー後もしばらく収まらずに困った。 だが、こういう場合、とにかく刺激をしないようにしながらテキパキと動くに限る ******** 午前中に、日本の禁酒…

20日目ーーオナ禁「効果」の歴史を追う

6:25起床 昨日しっかり寝たためか、個別指導で多少遅くなってもこの時間にすっきり起きられた。 ただ、シャワーを浴びることができずに寝たので、朝食前の読書とあわせて、シャワーを浴びることにした。 日曜とはいえ、今日も大事に研究に時間をあてたい。 *…

19日目ーー環境が整った

7:45起床 個別指導でいつもと違う生活リズムであったため、寝坊をした。あとはおそらく、前日の夜の睡眠不足も影響していたのだろう。 夕方までの時間は、ガスフィールドの文献を読むのと分析にあてた。文献はたぶん明日で読みきるだろう。禁欲の一形式であ…