jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

4日目――細かなこだわりを洗練させる

【日記(20/10/04)】

7時40分起床。昨日がハードだったので目覚ましも1時間遅らせた。

起きてすぐ1曲聴きながら朝支度する、という対策を実行するために工夫していることが1つある。妙に細かいこだわりだが、寝る前に枕元にイヤホンを置いておくことだ。

こうしておくことで、目覚ましで起こされてすぐ、イヤホンをスマホに装着して曲をかける動作を取れる。

イヤホンをして寝たり、イヤホンをスマホにつけて寝ないことがポイント。イヤホンをすると寝つけないことが多く、また、寝ている間に外れるとスマホのアラームがイヤホンから流れ、アラームが耳に入らないこともある。過去にこれで何度も失敗したので、イヤホンを装着せず枕元に置くのがベストになった。

朝食後すぐにカフェに行き、そのまま英語論文を読むのとドイツ語の勉強に着手した。

夜8時から社会調査のグループミーティングを設定していたため、それまでが勝負という感じだった。
結果、英語論文は19ページ通読はできた(のこり4ページ)。正直言ってわからない部分も多いので不完全燃焼な感があるが、明日の午前中にリトライしようと思う。

社会調査のミーティングは思っていた以上に良い雰囲気で進んだ。今後1週間のサーチや作業が鍵になるので、メンバー間でこまめな連絡をとりつつ進めていきたい。

一日全体を通してみたパフォーマンスとしては、ここ一か月の中で一番良かったと感じる(過去一か月のパフォーマンスの低さ)。

細かなところにこだわりを持って、自分なりのペースをつかんでいこうと思う。