jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10日目ーーゴールを見ながら

6:20起床 夜は24時前に寝て、この時間に起きるというのが絶妙なバランスみたいだ。途中で目が覚めることも、23時就寝であった時より少ない気もする。 今日は教授に執筆に関わる相談の時間をとっていただけることになったので、その準備がメインイベントだ。 …

9日目ーー具体的な分析に着手

6:30起床 深夜2時前頃に、寝汗でびしょびしょになって目が覚めたが、着替えたらすぐに寝つけた。 深夜に起きてしまうことが最近少しずつ増えてきたが、対応の仕方は身についている。安心して寝られるので、ここでのストレスは減ってきたようだ。 ********* …

8日目

6:20起床 目覚ましが鳴る直前に目が覚めた。目覚めは良くなってきているのではないか? 昨日でKindleのさしあたっての候補文献は読み切ったので、今日からはハイライト箇所をもとに語りの要素を分類していく作業である。 朝から、そのための準備作業にとりか…

7日目ーー箸にも棒にもかからぬ

6:30起床 いつもの時間に起きたのはよかったが、30分も作業していると猛烈な眠気が襲ってきたので、もう一度寝ることにした。 長くても1時間のつもりだったが、次に起きたのは10時過ぎだった。 ちょっと寝過ぎよ……。 *********** 予定通り、今日でKindle資料…

6日目ーー圧倒的な集中

6:30起床 昨晩も遅かったが、朝寒かったのと、目覚ましがけたたましく振動していたので起こされた。 6時間睡眠で安定していたので、やはり眠い。しかし、起きてすぐ論文を読み始めると、すぐに頭が冴えてきた。身体も朝の作業に慣れてきたのだろう。 *******…

5日目

9:30起床 個別指導で就寝含め全体的に遅くなったのに加え、4時前に全身大汗をかいて目が覚めてしまった(布団に人の形ができていた。汗かきすぎ?)。 そこからもう一度寝たので大幅に寝坊することになったが、こういう場合は仕方が無いかなとも思う。 ただ…

4日目

6:30起床 昨晩は24時に寝たが、1:30に1度目が覚めた。勃ちも強烈になっていたが、一切触ることなく落ち着いて対処できた。 2時過ぎまでボーナスタイムとして、現代思想のアンソロジーを読む時間にした。 修論からほんの少し距離を置いて過ごせる時間だから、…

3日目

6:30起床 24時に寝て、6:30前に目覚ましで起こされる、というのが安定してきた。 それで、8:00まで自宅で本を読み、8時過ぎに朝食兼ねて外に出る、という所までがワンセットになっている。 その後は夜まで、ターナーの『身体と文化』第2版序章(邦訳がないの…

2日目

(昨日・今日とほとんど同じような午前中・午後の過ごし方だった) 6:30起床 時間の余裕はないので、すぐに『聖なる天蓋』を読み進めた。理論のパートで読む必要のあるところは今日で読み切った。バーガー=ルックマンの知識社会学でも重要である「外在化」…

0日目ーー手が震えた

8:00起床 一昨日、昨日とリセットしてしまった上に、今日もリセットしてしまった。なんかもう全然だめだ。 ********* 今日はなんとか昼には外に出ることができ、夜までの7時間を作業に使うことができた。 ただ、振り返ってみるとパフォーマンス的にどうだっ…

3日目

6:30起床 起きてすぐ、ターナーの『身体と文化』を読むことにした。スイッチが入っていたと思う。 こういうのが、起床直後の理想的な動きなんだよなあ。続けられるようにしたい。 ********** 日中は分析する時間はとれず、研究関係では『聖なる天蓋』と医療…

2日目

7:00起床 夕食後の過ごし方が少しずつ変わってきたことで、24時前後には安定して就寝できるようになってきた。 ただ、困ったことに、早くも朝勃ちが復活し、気がつけば触ってしまっていた。 また、先日のリセットの時に見たものが頭の中にこびりついてしまっ…

1日目

7:00起床 結局、一昨日の夜に抑えが効かずリセットしてしまった。加えて、リセットの際に見たものが頭に焼きついてしまい、それを見たくてしょうがなくなり、翌日の朝から昼にかけても止まらなかった。 朝の目覚めへの影響は比較的少なかったが、当然筋トレ…

7日目ーー山は突然やってくる

6:30起床 昨日ほど朝勃ちが強烈ではなかったので、さほど苦に感じずすぐ動けた。 午前中、たまに緩くムラムラの波がやってきたが、ほとんど気にせず文献を読んだり、分析も行ったりできた。 これなら午後も分析を進められる。そう思った。昨日はしんどかった…

6日目ーー相変わらず山は来る

6:30起床 個別指導で昨晩は遅くなったが、朝は目覚ましで起きられた。 徐々に立ち直っているのだろう。まだまだ油断ならないが。 朝からブライアン・S・ターナーの『身体と文化』を読めた。 2ちゃんねる分析の残りもでき、執筆にアタマを使えるようになって…

5日目ーー失敗を糧にする

6:30起床 さっそく、深夜に目覚める現象が再発した。 勃ちも完全に復活したが、ある対処法を試みたことで、比較的すんなりと収めることができた。 その方法とは、「すぐに寝つくことはいったん諦める、プチ・ボーナスタイム」というものだ。 今まで、布団の…

4日目ーーマジで進まん

5:30起床 昨夜、夕食後からの行動を変えた。すぐにトレーニングウェアに着替えて、近場の公園まで行き筋トレをして、帰宅後その勢いで風呂まで済ませる、というものだ。 以前考案していたが、行動に写せていなかったものだ。風呂の後もスマホやパソコンは開…

3日目ーー関心

7:15起床なんとか目覚ましで起きられて、朝活を行ってからカフェへ作業をしに行くことができた。 本を読んでいてガクッと寝てしまうことはまだ何度かあるが、少しずつ調子を取り戻している。 もう、自分で自分の生活を壊すようなことはしたくない。 ********…

2日目ーー言葉が出てこない

7:00起床 前回の日記から一週間近く更新できなかった。というのも、この一週間はほんとうに崩壊していたからだ。木曜日には、一日中といってよいほど耽ってしまい、何もできなくなった。 金曜は、個別指導の日だが、昼前まで布団の中で起きられずにもがいて…

1日目ーー波が激しい

8:50起床 昨夜、個別指導で遅くなったのもあるが、明らかにリセットの影響と感じたことがあった。 帰宅後、それはもう激烈に眠かったのだ。 個別指導の内容が特段ハードだったわけではない。 夕食を済ませると、筋トレどころかシャワーを浴びる気力もないほ…