jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50日目――日数よりも工夫の数

6:15起床昨晩から今朝にかけては完全に熟睡した。21:30〜22:30の追い込み時点で相当眠かったので、それはそうかなという感じ。途中で目覚めることなく朝を迎えられるととても嬉しい。 ********* ついに50日目まできた。ここまで来ると、オナ禁が当たり前に感…

49日目――崖っぷち

5:10活動開始「活動開始」と書いたのには理由がある。昨晩は23時に就寝したのだが、24時過ぎに目が覚めてしまった。原因がよく分からない。そのあと何度も眠りにつこうとするのだが上手くいかず、寝入ったと思えば2時半頃に今度は寝汗をかいて目が覚めてしま…

48日目――想像力って大事

5:50起床今日は途中で目覚めることなく熟睡できた。夜の筋トレの強度を少しずつ上げているが、睡眠を十分にとっているので疲れがきちんとリセットされていてとても気分が良い。ここ数日は日中眠気に襲われることも、ムラムラした気持ちに襲われることもほと…

47日目――工夫のしがいがある

6:10起床途中3時前に目が覚めたが、今日は理由が少しわかった気がする。下着がいつもと違って温度調節ができていないために、寝汗をかいていたのだ。こういう理由で途中目が覚めるのであれば、防ぐ手立てがありそうだ。 ********* 寝汗を流すために朝シャワ…

46日目――「書く」力を増したい

5:50起床また新しい一週間の始まり昨晩はちゃんと23時に就寝しすぐに寝つけた。途中で目覚めることもなく、清々しい気持ちで目覚められた。朝活も行い、順調な滑り出しである。ただ、やっぱり日中にガクッと眠くなることがある。抜け切っていないのか。パフ…

45日目――泥沼にはまったような眠気

6:30起床7:00から、研究室の同期とビデオ通話していたら、思いの外盛り上がり9:00まで話していた。今週からの新しい朝活として取り入れるが、来週からは1時間で区切るようにしようと思った。 ********* 昨日はなんの出来心か、アダルトサイトにアクセスした…

44日目――お前の望む生き方を貫け、という話

そういえば、昨日の投稿で通算投稿数100を迎えた。上手くいってない時期はそもそも日記を書いてすらいないので、比較的長期オナ禁が続いていた昨年の6月、10月、そして3月から現在で投稿数のほとんどを占めるだろうが。まだまだ、修論書き上げまで続けていき…

43日目――基準を厳しく

5:40起床昨晩はムラムラがひどく、1時頃に目が覚めた後もなかなか寝つけずに朝になった。ちゃんと寝たという感覚が薄い。 ********* と言ったが、この結果を招いたのは、他でもない自分だと分かっている。確信犯である。というのも、不意に目覚めた後に触っ…

42日目――改善の余地あり

6:30起床昨晩は23:15に寝て、夜中に1度も目覚めることなく朝を迎えられた。おそらく、昨日の夢精や睡眠不足に加え、筋トレの強度を上げたのが原因だと思う。なんだかんだ身体に負荷はかかっていたのではないか。とにかく、連続して7時間睡眠できたのは大きい…

41日目――事実上の再スタート

6:20起床昨晩、ついに出てしまった。夢精である。また夜中に目が覚めてしまい、尋常でないほど勃っていた。衝動が襲ってきてまたも狂いそうだったが、刺激しないよう、仰向けのまま布団にしがみつくように、手足を動かさずにじっと耐えていた。ようやく寝入…

40日目――もっと超えていけ

5:30起床昨晩は夜のルーティンの後に通話をしたので、就寝が23:30になった。幸い途中で目覚めることなく、4:30くらいに目が覚めた。少し早すぎると思って布団にいたが、結局寝られなかったので起きることにした。早く起きたぶん、日中に入れていた予定を前倒…

39日目――初心に戻る

5:50起床昨晩も、一度0:30頃に目が覚めた。勃ちきって下着が擦れて気になってしまったので、いっそ何も履かなければ良いのか?と思い脱いだ。しかし脱いだら脱いだで、オナニー常習者だった頃の習慣でそのまま触ってしまう、という状況になった。最近「必要…

38日目――「今が一番」ってわりかし不健全なのかもしれないと思った日

6:40起床昨晩は0:30に寝て、夜中に一度も目覚めずに済んだ。目覚めが非常に良い。こういう就寝⇒起床のスタイルを確立させたいと思った。今日は日曜日なので、普段より少し遅めのスタートである。昨晩の大雨が明けて雲一つない快晴だったので、これは日光浴す…

37日目――集中しきること

6:30起床昨晩も23時過ぎに就寝できたが、やはり1時過ぎにギンギンになって目が覚めてしまった。そして必要もないのに触ってしまった。 朝起きると寝汗もかいていたのでシャワーを浴びて出かけた。何なのだろう、身体に不調はないが、奥底にあるムラムラ感み…

36日目――明らかに禁断症状が出た

5:00起床実は昨晩、本当に危なかった。 というか、自分の状態の深刻さに危機感を覚えた。これは間違いなく依存だろう、と確信した。もはや「離脱症状」とでも言うべきだろうか。 今週の頭から就寝を23時台にして睡眠を確保するようにしているが、ギンギンに…

35日目――新習慣4日目

6:45起床夜中に目覚める回数が1回に減った(1時前くらいに目が覚めた)。筋トレの強度を上げたのが良かったのかもしれない。睡眠をしっかりとるようになったので、午前中の頭のクリアーさが今までとだいぶ違うように感じる。オナ禁で生活リズムを整え、さらに…

34日目――新習慣3日目

6:15起床まだ身体が慣れていないためか、夜中に2回目が覚めてしまった。昨日と同じく、勃ち方が尋常でない。1回あたりの睡眠時間は結局短くなってしまっているので、出来れば途中で目覚めることなく朝を迎えたい(そして欲を言えば5時過ぎくらいにスッキリと…

33日目――新習慣2日目

6:30起床昨晩から試験的に始めた新しい生活スタイルは、かなり良さそうだと感じている。洗濯物を干したりして昨晩は結局23:15に就寝したのだが、今までと比べれば劇的に早い。実際のところ、2時前に一度目が覚めてしまったのだが、寝汗をものすごいかいてい…

32日目――習慣の改善なるか?

7:00起床昨晩2:30まで起きていたので、いつもより目覚ましを1時間遅くしていたが、ラジオのほうで起こされた。寝不足気味か?と思ったが、午前中のルーティンはむしろ集中していたように思う。まだ自分の身体の状態をきちんと掴めていないなと感じる。コンデ…

31日目――ついに1ヶ月通過!

8:30起床。しっかり寝られた。そして、今日は31日目。オナ禁を開始してからちょうど1ヶ月である。 ここまで来た。もちろん、オナニーを覚えてから17年半(!!)以上の間、1度も経験したことのない状態である。こういう景色だったのか…と、感慨深い気持ちにな…

30日目

7:00起床昨晩「早く寝よう」と言いながら、結局2時前就寝となってしまった。起きられたのは良いものの、ルーティン一発目のドイツ語でかなり眠気がきた。やはり5時間弱では足りないようだ。論文のほうは、読みやすい文章だったので手早く進んだ印象。今日も…

29日目

6:45起床少し睡眠不足を感じるが、朝~昼食前までの第一ラウンド(ドイツ語→論文→英語文献→論文)は頭がクリアーな状態でスピード感をもって取り組めた。やればできるじゃん!と自分を褒めてやりたくなった。昨日でオナ禁関連の資料は30本読み、都度書きとどめ…

28日目――マイナス15000からの回復

7:50起床夢の中で英語、ドイツ語、フランス語の会話を聴いていたのが、実際は毎朝の日課の語学のラジオだった。起床が少し遅くなってしまったので、部屋に日が差し込んでいた。いつもは日が当たる前に外出するから、せっかくなので日光浴をしようと思った。3…

27日目――そろそろ工夫を加える時期か?

6:40起床今日は夕方に一コマだけゼミのある日である。昨年は他の発表者の時に集中していなかった。オンラインだからという気の緩みもあったので、今期の2時間は、論文のために頭を使う時間にしたい。 ********* ゼミは初回で早めに終わったのだが、そこから…

26日目

6:35起床昨晩やった筋トレが効いていて、椅子に座ると尻が痛い…座り方をいつもより頻繁に変えてしまうから腰が痛くなってしまった。 筋肉痛が無くなるくらいまで尻の筋肉は継続的に鍛える必要があるなと思った。 ********* 今日は『批判的談話分析入門』にあ…

25日目――目指せ変態研究者

6:30起床目覚ましの直前に目が覚めた。 今日は午前中が特に大変だった。何せほぼ継続的にずっと立った状態だったからだ(どこが、というのは察して欲しい)。ただ、今までと少し違ったのは、変な妄想がなくともずっと立ち続けていたということだ。もちろん、狭…

24日目――浅ましさと生きていく

9時半起床 早く寝たいと言いながら昨晩は結局3時前になってしまった。あまり生産的な夜更かしではないので、この習慣は変えていきたい。 ゆっくりとした一日のスタートになった日曜だが、やろうと思っていることはそれなりにあるので、のんびりしているわけ…

23日目

9:30起床寝坊した。平日のようにラジオがないと、好きなだけ寝てしまうのだとよく分かる。まあ、平日コンスタントに起きているぶん、オフとして土日少しゆっくりなスタートになるのもメリハリがあってよいかもしれない。 ********* 今日は昼から夜まで個別指…

22日目

6:50起床昨晩、排水管が綺麗になって嬉しくなったので、しばらく出来ていなかった掃除や除毛をやっていたら、就寝が2時になってしまった。が、起床時間は相変わらず安定している。睡眠不足が続いているはずなので、土日で起床が遅くならないよう、今日は早寝…

21日目――エイプリルフールではない

6:45起床平日の起床時間はかなり安定してきたと思って良いかもしれない。今日はかなりの時間を論文を読むのに使った。「オナ禁効果」の多くを、これまでは「自己啓発」と一括りにしていたが、「男性らしさ」言説とか、医学的言説由来のものも少なからず混ざ…