jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

34日目――新習慣3日目

6:15起床

まだ身体が慣れていないためか、夜中に2回目が覚めてしまった。昨日と同じく、勃ち方が尋常でない。

1回あたりの睡眠時間は結局短くなってしまっているので、出来れば途中で目覚めることなく朝を迎えたい(そして欲を言えば5時過ぎくらいにスッキリと目覚めたい)。たぶん、日中の疲労が足りてないのだろう。きっとまだ追い込める要素がある。

*********

今日は午前中に強烈な勃ちで悩まされることなく、ドイツ語も英語論文も日本語の文献も、クリアーな頭で考えながら読めた。

また、読みながら、自分の研究に関する解釈・アイデアが湧いてでてきた。毎日だいたい1個は浮かんでいるのだが、今日のは今までよりさらに面白い論点になりそうである。

今日も一コマのみ、ゼミがあった。
OBにあたる先輩研究者による発表があったのだが、自分の関心外であっても面白いと感じさせるもので、やっぱりすごいなと感じた。

こんな研究をしたい、こんな文章を書きたい、と思わせる先輩方ばかりなのは本当にありがたいことだ。自分も磨いていきたいと思う。

今週も半分が過ぎた。時間を大事に、後半も過ごしたい。体力を使い切って23時に寝る。このサイクルを軌道に乗せていこう。