jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

9日目 沼からの抜け出し方

先月は第2~3週本当にキツかった。


調子が悪くなるのも分かっていて、それでも強迫的に繰り返してしまうのは、なかなか抜け出せるものではなかった。


思いきって改善したのは以下の通り。

1. 原則として毎日、脚の筋トレだけは続ける(座っていることが多いので、脚をきちんと疲労させて眠りの質を上げる狙い)

2. 寝る直前はスマホYouTubeで数曲聴いて寝る
(今までは考えられなかったが、次の行動と結びつけるため)

3. そのまま目覚まし用にスマホを枕元に置いて寝る
(イヤホンも傍らに。次の行動とつなげる)

4. 朝の目覚ましを止めると同時に、AviciiのWake me upを聴きながらプランク
(たとえ朝勃ちなどがあっても、手が塞がっている間に収まる。Aメロサビまでで十分)

5. Wake me upの残りを聴きながら身支度をして出発→カフェで朝活からスタート

という流れだ。


問題となるのは日中あるいは夜の帰宅後だけだが、これまでの経験上、自分にとって危険度が高いのは圧倒的に起床後だ(おそらく98%くらい)。

そこで布団の中でモゾモゾせずに出られるようになれば、ほとんど勝ちなのだ。


2月も重要なイベントがあるので、沼にはまっている余裕はもうない。


研究の進捗も少しずつ戻ってきているので、これまでの振り返りやまとめなどもしていきたい。