jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目

【日記】(20/06/27) 24日まで、とにかく気持ちが切れていたように思う。「オナ禁」のトライもすっかり継続しない日々が続いていた。 「オナ禁」に対して、学術的に扱おうとする以上、既定的な価値判断は避けたいと思っている。ただ、一実践者として評価しよ…

1日目——「よい習慣」は脆い

【日記】(20/06/22) 9時40分起床。 ここ5日間ほどで、生活がすっかり崩れてしまった。6月1日から着実に積み上げてきたと感じていた習慣も、体調を崩し、オナ禁が続かなくなったことであっさりと無効になってしまった。 さすがにいろいろとまずいので、自炊を…

0日目

【日記】(20/06/17) 4時半に目が覚めた。そして失敗してしまった。もう一度寝入るには短くて、起きて動き出すには早い、こういう時間に目が覚めてしまうと経験上大抵失敗してしまう。 朝起きてすぐと、土曜日の日中(平日の忙しさから解放されたタイミング)と…

16日目——自分の存在と研究の意義とを結びつけろなんて誰も言ってねーよって話

【日記】(20/06/16) 6時20分起床、というか腹痛で起こされた感じ。 腹筋の筋肉痛とは違う内臓からくる痛みはあまり心地が良いものではない。早く治したい。 決してパフォーマンスが高かったわけではないが、面談の時間までに何とかネタになる研究計画を作成…

14・15日目

【日記】(20/06/15) 14日目だった昨日は、昼を過ぎたあたりから腹痛がひどくなり、病院に行ったので全く動けなくなっていた。 オナ禁は継続中だが、「オナニーどころではない」というのが正直なところだ。 処方された鎮痛剤と整腸剤で痛みはだいぶ和らいだの…

13日目

【日記】(20/06/13) 6時40分起床。午前中で牧野(2012)は読み切り、マーネンのアート・ワールド論を少し読み進めた。 牧野(2012)の終章を読む中で、ゼミの先生がしばしば使っていた、ピエール・ブルデュー由来の「ゲーム」概念の出処にやっと行き着いた。情け…

12日目

【日記】(20/06/12) 7時20分起床。やはりこれくらいの起床時間が身体的にはちょうどいいのではないか。 今日は自由に動けるのが午前中だけだった。牧野(2012)と、石田淳『集合論による社会的カテゴリー論の展開――ブール代数と質的比較分析の応用』を読んだ。…

11日目

【日記】(20/06/11) 5時20分起床。昨晩疲れていたはずなのに目覚ましよりも1時間早く起きた。 いったい身体に何が起きているのだろう。 今日は2限と4限があったので、朝から2限の前までで調査実習のRの操作と、今週集中して読み進めている牧野(2012)にあたっ…

10日目

【日記】(20/06/10) 5時40分起床。動き出しがさらに早くなった。 最近集中的に牧野(2012)を読んでいて、「オナ禁」の実践が自己啓発との関連で語れる可能性が非常に高いことが仮説として浮上している。ただ、それは「ありたい姿をイメージすることがオナ禁に…

9日目——ほとんど研究ノートな日記

ランニングと筋トレをしに1週間ぶりに公園へ出ていたら日付が変わってしまったが、記録すべきことは記録する。 【日記】(20/06/09) 6時20分起床。活動開始が少しずつ早くなってきている。 牧野智和の著書を読み進めたが、2000年前後の自己啓発書籍に現われる…

8日目——「オナ禁」言説にある論争、データの選択について

【研究ノート】 「オナ禁」アプリ内の匿名チャット内でのやりとりは基本的に流れていくので、今後これをどのように取材をするかは検討する必要があるが、「オナ禁」言説における論争を拾い上げるには良い場所であるように思う。観察から見えてくることをメモ…

7日目

【日記】(20/06/07) 7時10分起床。昨晩筋トレ・シャワー後に『時間の比較社会学』と『〈生政治〉の哲学』を読みだしてしまい就寝が2時前になってしまったが、難なく起きることができた。 朝食後すぐRを使った分析のレポートを仕上げたが、予定より1時間弱余…

6日目

【日記】(20/06/06) 6時40分起床。朝食をとってすぐKeller論文にはいる。「通読で精一杯」から抜け出すためにも、早めに読み切って、論点を整理する時間をとる。SKADとフーコーの言説研究との関係、またフーコーの言説研究とシンボリック相互作用論などとの…

5日目——「オナ禁」言説の前提、データの扱いについて

【研究ノート】 ノートというほどまとまった形になっていないが、メモとして「オナ禁」研究のヒントとしてここ数日間で拾ったことを書き残しておく。 (6月3日) 「オナ禁」実践者の言説の中で必ずといってよいほど共通の論争となるのは「○○は“リセット”になる…

4日目

日記(20/06/04) 4日目。6時40分起床。朝の目覚めはまあまあ。いつも木曜日は2限にゼミ、4限に講義があるが、どちらも非常に重たい。2限のゼミは講読範囲を読み切るのに精一杯になっている。が、それでよいのか?と問い直したい。読み切るのに精一杯のレベル…

3日目

日記(2020/06/03) 3日目に入った。まだ辛さは感じない。おそらく平日でやることに追われているからだろう。金曜から日曜が、個人的には1つめの山場だと思うので、そこまでまず丁寧に生活しようと思う。 起床時間が遅くなり、9時前に起きてしまった。水曜は基…

2日目

研究に関する進捗はほとんど生めなかった*1ので、日記のみになります。以後、同様の状況の時は断りなしに日記から始まります。 日記(2020/06/02) 2日目。まったく苦しくはない。 最近、読書スピードの遅さにそろそろ焦りを感じ始めている。これまでは人の5倍…

1日目 ――このブログの目的と進捗

本ブログの目的 このブログは、以下のことを目的に書き進めていきます。 「オナ禁」に関する情報を収集したり、それらを素材にした分析から得られたことをまとめたりする。 ……研究ノートの機能 当事者・実践者の一人として、「オナ禁」の記録を残していく。 …