jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1日目――ここから数日が頑張りどころ

【日記(20/12/23)】 8時起床。前日が遅かったため、動き出しも遅かった。 午前中はドイツ語の勉強を行った。集中力がかなり低かった。 午後からは調査実習の報告書執筆で夜まで使った。 27日までにほぼ完成の状態に持っていくので、これから数日間が勝負だと…

0日目―独検受験への道を振り返る

【日記(20/12/22)】 昨日まで続いていたのが、今朝になって失敗してしまった。 とにかく意志が弱いなと、情けなく思う。 ここで調子を完全に崩してしまわないよう、再び気をつけて過ごさなければならない。 独検の振り返り 12月6日に独検があった。次の目標…

6日目――反動、そして再走

1か月以上間が空いてしまった。 11月に入ってから生活習慣をくずし(オナ禁の実践もまったく続かず)、あらゆることの予定が大幅にペースダウンして今に至る。 本当に、自分にとって性欲などはパフォーマンスを下げる原因にしかなっていない。コントロールする…

4日目

6時50分起床。寒さや、布団に入っていたい気持ちになんとか勝てた。少しずつしんどくなってきたが、工夫をしていきたい。 研究室からいくつか本をいただいた。自分の問題関心に直接関連するものではないものが多いが、アンテナを広く持っておく意味で活用し…

3日目

8時半起床。最近気温が低くなっているためか、布団からすぐに出られなくなっている気がする。 同時に、朝のドイツ語のラジオ聴取習慣が続かなくなっている。木金は決して逃せないので、特に明日は朝に神経を集中させねばならないだろう。 作業が遅れてしまっ…

2日目

10時15分起床。昨晩、3時前まで調査のレポートを書くために起きていたので、すっかり寝坊してしまった。 今日は比較的時間のある一日だったので、論文を読んだりドイツ語の勉強を再開したりとできた。 独検まであと25日。さすがにこれからの期間は忙しさにか…

5→0日目――無意識に楽をするもの

11時起床。相当に疲れがたまっていたのか、The休日のような起床時刻である。 と、同時に、昨日までと比べて時間的な余裕が生まれてしまったがために、リセットに陥ってしまった。 「緊張感をもって過ごしているのが気持ち良い」などと言っていたのは昨日の自…

4日目

6時45分起床。 ブログでの報告が億劫になってしまう原因として、パソコンに向かわなければならない=机に向かっていなければならない時間だと捉えていたことがあったと感じた。机に向かっている間は、ブログに時間を使うよりも他のことをしていたいと思うこ…

3日目――山を越えた。また山がありそう

【日記(20/11/06)】 6時45分起床。木金の朝は絶対に欠かせない、という姿勢がついてきた。逆に、「起きてすぐ一曲かける作戦」はあまり機能しなくなっている。 1週間ほど更新が途切れてしまっていたが、いくつかの理由がある。 金土と個別指導の忙しさに追わ…

8日目――予定が変わっても焦らない

【日記(20/10/28)】 6時15分起床。朝、何も考えることなく動き出すようになっているのはいい傾向。 ただ、シャワーなど身支度をしていると7時からのラジオに微妙に遅れる。木金は決して遅れられないので、微妙な時間感覚だが、合わせにいきたい。 今日は当初…

7日目――頭を使う

【日記(20/10/27)】 6時10分起床。午前中、ドイツ語学習中の眠気が強烈だったが、何とか乗り越えた。昨晩の息苦しさも特に何事もなかったようだ。 なんとなくだが、夜遅くなって就寝が近くなると、息が苦しくなって酸欠気味になる感じがある。単に体が睡眠を…

6日目――息苦しい

6時10分起床。朝から時間を区切って、夕方のインタビューまでにやるべきことを一つ一つ完了できた。 明日も夕方にインタビュー調査がある。かなり綿密に関連著作も読んだので、充実した時間にしたい。 が、なぜか今の時間になって何となく息のしづらさを感じ…

4・5日目――「自分の人生を生きる」

昨日は毎週のごとく疲れ切っていたのでブログを書くまで持たなかった(起床は6時40分)。 今朝は起床が遅くなった(9時20分)が、平日の間の睡眠不足の解消にはなったと思う。 日中もその分パフォーマンスを意識できたのではないかと。 【研究メモ】 Chapter2 Hi…

3日目――多忙でも落ち着いていられる

6時10分起床。シャワー後にドイツ語のラジオを聴きながら身支度をした。 平日はこういうルーティーンで固めていきたいところだ。 【研究メモ】 Chapter2 Historical Frames of Abstinence (注:本章では4つの枠組みが示される。以下では節の(読み進めていっ…

2日目

6時40分起床。毎週木・金の朝のドイツ語ラジオはできる限り逃さず聞けるようにしたいところだ。 【研究メモ】 Chapter2 Historical Frames of Abstinence (導入) テュロスのポルピュリオス(新プラトン主義者。プロティノスの『エネアデス』を編纂)は、『節制…

1日目――前進のイメージ

【日記(20/10/21)】 6時起床。無理やりYoutbeMusic作戦は今のところ効果があるようだ。 すぐにシャワー、朝食を取り、13時前までカフェで作業という流れをとった。 日中は笑ってしまうほど頻繁に欲の波に襲われた。やるべきことに集中する時間が減る原因にも…

2→0日目――堤防を軽々と越えてきた

【日記(20/10/20)】 6時20分起床。起床直後にリセットしてしまうリスクを減らそうと、前日の就寝前にYoutbeMusicで朝かける曲をセット(一時停止)した状態で画面オフにすることにした。 これで、起床後すぐイヤホンを耳に差し、曲を聴いて目を覚ますことがで…

1日目――笑ってしまうほどのパフォーマンス低下

【日記(20/10/19)】 10時起床。自分でも冷静に可笑しくなってしまうほど崩れている。 睡眠時間が少ないわけでもないのに、日中もどうしようもない眠気に襲われ、本来なら普通に受けている3,4限の時間もほとんど起きていられなかった。 本当に驚くほどのパフ…

17・18→0日目――目標をきめる

【日記(20/10/18)】 (※研究メモは明日報告する) 昨日が一日中あわただしかったため更新できなかった。 そして打って変わって完全フリーな日曜日となり、リセットに至ってしまった。 そのためか、丸一日自分の欲の暴走と、完全に集中が切れてぼーっとする時間…

16日目――あわただしい

6時起床。動き出しが遅かったのでシャワー後の朝7時のラジオに微妙に遅れてしまった。 土日(特に個別指導のない日曜)は朝の義務がないので、自分をどれだけ焚きつけられるかにかかっている。明日・明後日特に頑張ろうと思う。 夕方までという限られた時間だ…

15日目――10月の折り返しと油断について

【日記(20/10/15)】 5時40分起床。腹痛は和らいだが、朝の動き出しで危ういところだった。 昨晩、アダルトな広告が目に入ってしまったことなど、引き金があってのことだろう。 これまで継続が失敗した原因も、こうした些細な情報のコントロールを怠ったこと…

14日目――お腹痛い

5時40分起床。昨日が遅かったからか、夜明け前に目が覚めた。 ただ、どうも昨日からお腹につっかえるような痛みがある。何となく、4か月前(もうそんなに前か)の腸炎に近い。 オナ禁を始めると2週間で腸炎になる、というのが個人的なワンセットなのだろうか。…

13日目――文献で結構身も蓋もない話が出てきた

8時起床。目覚ましに気づかなかった。 まだまだ習慣化には至っていないことが分かる。 いちいち自分を責めても何も特にならない、という考えは身についてきたので、起床後はすぐに外に出て朝食→カフェで昼まで作業、という感じで動くことができた。 【研究メ…

12日目

朝からばたばたしていたらすっかり書き出しが遅れてしまった。 6時40分起床。起きてすぐに朝食→カフェに向かい、作業開始。 週の前半はこういう生活スタイルで固定させるのもアリかもしれない。 【研究メモ】 ムラニー(2006)つづき Part1 The Social Shape o…

11日目――バッファを設ける

8時30分起床。さすがに昨晩の就寝が遅すぎた。 平日はこれではまずいので、平日・休日を問わず就寝のデッドを決めておきたい→1時半8月末から自作のタイムスケジュール表で日中にやることを計画立てて行っているのだが、ここ10日ほどは基本的にスケジュール通…

10日目

7時30分起床。6時半に目覚めたが、朝7時のデッドがないためか、二度寝をかましてしまった。平日の疲労もあったのだろうが、ここで気を緩めたくはない。 特に今週からは、個別指導も1時間早い時間に担当するコマが増えたので、準備だけで午前中が吹き飛ぶ。ま…

9日目

6時40分起床。平日の動きは慣れてきたように感じる。もう30分早く起きられるとベストなのだが。 ただ、まずは欲張らず7時のラジオを欠かさず聴けるよう安定させていきたい。やはり金曜・土曜は個別指導の準備もあるので時間的な余裕が少ない。しかしその中で…

8日目――自尊心の自傷行為に気づく

6時40分起床。木・金の朝は月~水とは少し異なる。 7時からのラジオを机に向かって聴いているからだ。木・金のドイツ語の番組は応用編で、テキスト無しで聴くのはかなり難易度が高い。そこでGoogle Documentの音声入力機能を起動してリアルタイムでドイツ語…

7日目

6時20分起床。起きてすぐ荷物をまとめて外に出て、朝食後すぐにカフェで作業を開始できるようにした。結果、7時15分にはカフェの机に向かってドイツ語学習に取り組めた。目が覚めてからの動き出しを早くできるようになってきた。 今日も少ないながら進捗を生…

6日目――単純な話

今日は6時起床。7時に間に合うようにシャワーを浴びて外に出た。自分の望む日常の行為を選んでコントロール出来てきているように感じる。こういう日々のほうが間違いなく自己肯定感も高まるのだろう。今日で1ミリでも進んだ研究の進捗状況を報告する。 【研…