jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

2→0日目――堤防を軽々と越えてきた

【日記(20/10/20)】

6時20分起床。起床直後にリセットしてしまうリスクを減らそうと、前日の就寝前にYoutbeMusicで朝かける曲をセット(一時停止)した状態で画面オフにすることにした。

 

これで、起床後すぐイヤホンを耳に差し、曲を聴いて目を覚ますことができる。それで何とか朝をこえることができた。しばらくはこの方法で朝強制的に目を覚ましていきたい。

 

日中はゼミの前までカフェに行き、何とかパフォーマンスを維持することができた。

こんな状況でも明日には研究進捗の発表をしなければならない。ぶっちゃけ前回からほとんど進捗を生めていないのだが、それでも進んだところを報告しようと思う。

 

さあ明日も頑張ろう

と思っていた矢先に、あろうことか就寝前のこの時間にリセットしてしまった。ブログの内容も大幅な変更である。

夜にこの状況に陥ることは珍しいのだが、個人的には性欲をおさえる堤防をいとも簡単に波が越えてきた感じで、気がついたら抑えが効かなくなっていた。

 

他人事のように書いているが、基本的に自分が依存症傾向にあることは間違いないだろうとおもう。まるでタガが外れたように継続しなくなるのは自分でも怖くなる。

 

何か大きめなものの〆切だとか、気持ち的に重さを感じるものが迫っているときにストレスを感じやすく、それをごまかし逃避するために行為に及んでしまう、という感じ。

 

このループを抜け出せないのは、有効なストレス対処法が限られているからではないかと本気で思う。

ガタガタでもいいからまず明日を乗り越え、態勢を立て直すこと。

まずはそこからである。

11月10日(火)が設定し直した次なる目標。