jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

7日目――頭を使う

【日記(20/10/27)】

6時10分起床。午前中、ドイツ語学習中の眠気が強烈だったが、何とか乗り越えた。昨晩の息苦しさも特に何事もなかったようだ。

なんとなくだが、夜遅くなって就寝が近くなると、息が苦しくなって酸欠気味になる感じがある。単に体が睡眠を欲しての反応ならいいのだが。

 

今日は昨日に続き、調査のためのインタビュー。

下調べも綿密にやったが、いざ聞いていこうとすると、深掘れたかといわれるとあまり自信がない。

 

人の話を聞いているときに、内容を追うので精一杯で、基本的に、突っ込んだり確認をするために頭を使えていないのではないか。

そう感じた時間だった。

頭を使っていくには、核となる問題意識を強く握っておくことが大事かもしれない。

まだまだ改善していく必要がありそうである。

 

明日の午後には簡単な報告書を完成させて共有することになる。明日の午前中は普段とは少し時間の使い方が異なってくるだろう。

(今日も相変わらず眠気がひどいので、研究メモは明日に回そうと思う。)