jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

11日目――バッファを設ける

8時30分起床。さすがに昨晩の就寝が遅すぎた。
平日はこれではまずいので、平日・休日を問わず就寝のデッドを決めておきたい→1時半

8月末から自作のタイムスケジュール表で日中にやることを計画立てて行っているのだが、ここ10日ほどは基本的にスケジュール通り集中して行えていると思う。

最近の成長は、一日のスケジュールの中に必ず「バッファ」を設けていることだ。
今までの多くは、スケジュールを決めるときは必ずといってよいほど、時間もやることも詰め込みまくっていた。

そうすると何が起きるか。
時間通り始められなかった時や、決めた時間内でやるべき範囲まで終わらなかった時、成功体験は積み上がらない。その度ごとに自己肯定感を自ら下げることになる。以前書いた「自傷行為」まっしぐらである。

たかがスケジュールだが、気づきにくいからこそボディブローのように効いてくるのではないかと、最近は感じている。

こういう経緯もあって、最近は意識的にスケジュール中にバッファを設けるようにした。
具体的には、

  • 夕食前など、作業を中断する前の1時間程度、「特にコレをやる」と決めない枠を作っておく。
  • 日中に時間を取れなかったものや、時間内に終わらなかったものを、その1時間の中で小分けにして行う。
  • その時間でも終わらなかった時は「しょうがない」と開き直る。終わらなかったという事実は、スケジュールの改善役立てる。

だいたいこのルールでやるだけで、「中途半端に終わってしまったもの」が減る。それだけでなく、「終わらなかった」という事実に対して必要以上に落ち込まなくなる。今までと比べれば、精神的に遥かに前向きになる。

もし、「毎日自分の設定した目標を達成できない」と落ち込んでいるなら、このやり方が有効かもしれない。

【日記(20/10/11)】

数日前から、ドイツ語検定2級の問題集に入り始めた。「30日」とタイトルについているが、そんなに悠長にやってもいられないので、2~3倍速で進めている。本番までに最低2周をするのと、早いところボキャブラリーを増強しようと思う。

日記に入るまでが長くなったので、研究メモは明日載せようと思う。ムラニーの文献も少しずつ具体的な話に入ってきた。今週~来週にかけて、研究の進捗は特に集中して上げていきたいところだ。