jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

4日目

6時45分起床。

 

ブログでの報告が億劫になってしまう原因として、パソコンに向かわなければならない=机に向かっていなければならない時間だと捉えていたことがあったと感じた。


机に向かっている間は、ブログに時間を使うよりも他のことをしていたいと思うことが多かったので、「ではパソコンに向かわなくてもブログがかければ良いのか」ということで、スマホから記入することにした。


移動中や食事中に、手早く書き込んでおくことで、忙しくても多少の報告はできる。

しばらくこの方法を試していく。


【日記(20/11/07)】 

昨日、「小論文指導が1ヶ月延びた」と言っていたが、どうやら認識が違っていたようで、指導自体は今日で最後となった。残り1週間で、論述課題と出願書の添削をオンラインで行い、それで出願することで小論文自体は終了になるようだ。


なかなかにハードな4ヶ月だったが、個人的にも勉強になった。あとは本人が受かってくれれば良いのだが。これで受からなければ、自分の指導に何らかの問題があると考えて次(あるのか?)に繋げていくしかない。


そういうわけで、ひと山は今日までだった、と言えるかもしれない。もっとも、これで個別指導の負荷が下がったわけではなく、大学受験指導のウエイトは増してきているので、これまでとはまた質の異なった山が今後3ヶ月強続く。また切り替えていければとおもう。


しばらく研究メモは載せられていないが、地味に読み進めてはいるので、近々まとめたいと思う。


オナ禁だとか意識的になる余裕もないほど、朝からパキッと頭を使う日々は、個人的には気持ちが良い。続けていきたい。