jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

1日目 ――このブログの目的と進捗

本ブログの目的

このブログは、以下のことを目的に書き進めていきます。

  • オナ禁」に関する情報を収集したり、それらを素材にした分析から得られたことをまとめたりする。 ……研究ノートの機能
  • 当事者・実践者の一人として、「オナ禁」の記録を残していく。 ……日記の機能

研究ノートは都度加筆修正を加えたり、解釈を与えたりしながら、将来的に「オナ禁」論を研究として形にできるように、積み上げていきたいと思います。日記は毎日どんなに些細なことでも、自分自身を振り返るようにしていきます。

 

日記(2020/06/01)

いま、世の中には「オナ禁」日記の類は溢れているので、これを始めること自体に価値はないと思うが、自分自身の生活習慣を振り返るために、些細でも続けていきたい。

オナ禁」には2018年の年末ごろに出会い、2019年初めあたりから挑戦を始めた。しかし長期にわたって成功したことはなく、せいぜい3週間といったところ。

日常的なパフォーマンスをさすがに自己管理できるようにならなければ、という危機感が、今の「オナ禁」の個人的な理由になっている。

朝起きてすぐと、土曜日の日中(平日の忙しさから解放されたタイミング)とが、個人的に失敗しやすいので、まず意識的でありたいと思う。

今日はReiner Keller(2012)の言説分析の方法論に関する論文を1,2ページ読む程度のパフォーマンスだった。本当は毎日欠かさず自分の研究に関する文献を読む時間とR,Pythonを操作する時間を作りたい。
自宅待機のため食事は3食とも自炊。
筋トレはルーティーン(大臀筋)と、胸筋をやった。今週(というか今月)からは週ごとに部位集中型のトレーニングにトライしていく。