jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

48日目――想像力って大事

5:50起床

今日は途中で目覚めることなく熟睡できた。

夜の筋トレの強度を少しずつ上げているが、睡眠を十分にとっているので疲れがきちんとリセットされていてとても気分が良い。

ここ数日は日中眠気に襲われることも、ムラムラした気持ちに襲われることもほとんどなく、作業に取り組めた。

数日前まではあまりに貧弱だった研究計画書も、ひとまず共有出来るくらいまでに言語化は済んだ。

明日の発表で有意義なコメントをもらえるよう、もう一捻り加えようと思う。

*********

今日参加したゼミでは、先輩方や先生のコメントから、とても重要な教訓を得た。

資料がない、と悩む時こそ、想像力を働かせて「資料があると見込めるところ」を探すのだ。

自分が見えている資料の流通領域は、実はとても限られたものかもしれない。検索にかからなかったくらいで萎えてはいけない。

自分は、ちょっと探してみて見つからないと、すぐ「無いのかな」と考えてしまいがちだ。

しかし、そこで自分の想像力を働かせることも可能なのだ、と思った。

言われてみれば当たり前なことなのだが、検索エンジンに頼ってばかりではいけない。

研究者として、自分の足で素材を探しにいく姿勢は意識して身につけたい。