jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

32日目――習慣の改善なるか?

7:00起床

昨晩2:30まで起きていたので、いつもより目覚ましを1時間遅くしていたが、ラジオのほうで起こされた。

寝不足気味か?と思ったが、午前中のルーティンはむしろ集中していたように思う。

まだ自分の身体の状態をきちんと掴めていないなと感じる。コンディションを一定に保つためにも、今はとにかく早く寝ることを課題としたい。

そのためには、今まで作ってきた生活スタイルに少し変更を加えていかなければならない。ここに手を入れればいいかな?という心当たりはあるので、試行錯誤してみたい。

*********

蔓延防止措置のため、東京は飲食店の店内飲食時間が短縮になった。

これを機に、今までの習慣に少し修正を加えてみたい。

オナ禁を開始したタイミングから昨日までは、21時まで店内飲食可な店が多かった。

そのため、
20:30までカフェで作業→夕食(飲食店)→帰宅→21:30~22:30で最後の追い込み勉強→筋トレ→風呂→就寝
というフローだった。

しかし、これだと、追い込み勉強後と風呂のあとに、ダラダラ過ごしてしまいがちだった。

そこで、時短要請に合わせて
19:30まで作業→夕食(飲食店)→帰宅→筋トレ→風呂
ここまでを21:30前に済ませて、
21:30~22:30の追い込み勉強が終わったらすぐに就寝
に変更してみようと思う。

これなら理論上は、どんなに遅くとも23時前には寝られるはずである。理論上は。

目覚ましは今まで通り6:30前後にして、早く目覚めた分は「ボーナスタイム」と捉えて好きな本を読める時間にする。

ということで、早速今日から試みてみるので、今日は早めの投稿にしたい。