jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

26日目

6:35起床

昨晩やった筋トレが効いていて、椅子に座ると尻が痛い…

座り方をいつもより頻繁に変えてしまうから腰が痛くなってしまった。
筋肉痛が無くなるくらいまで尻の筋肉は継続的に鍛える必要があるなと思った。

*********

今日は『批判的談話分析入門』にあるジークフリート・イェーガーの談話分析のアプローチを読んだ。

かなり具体的に、談話(discourse)の何に、どの水準に着目して分析を進めていくか、ということをチェックリストのようにまとめてあった。

すでにオナ禁関連の資料を読み進めながら「共通している言葉遣い」や「用いられている論理」、「参照されている知識」などに着目して分析を進めている(今日で29本目)が、正直、このリストを最初から知っていれば試行錯誤も少なくかなりシステマチックに分析を進められたかもしれない、と思い後悔した。

ただ、談話(discourse)分析は常に決まった方法論が確立しているわけではなく、資料といかに向き合うかだと教授も話していたので、イェーガーが残してくれているリストも参考にしつつ、十分な分析になるよう積み重ねていこうと思う。