jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

46日目――「書く」力を増したい

5:50起床

また新しい一週間の始まり

昨晩はちゃんと23時に就寝しすぐに寝つけた。途中で目覚めることもなく、清々しい気持ちで目覚められた。

朝活も行い、順調な滑り出しである。

ただ、やっぱり日中にガクッと眠くなることがある。抜け切っていないのか。

パフォーマンスとしては、ベストな状態と比べると60%という感じだ。

*********

今日は日中の時間の多くを研究計画書の作成に費やした。手書きで紙に下書きしていたものをひとまずWordで打ち込むところからはじめたのだが、ほとんど内容のない文章ができあがった。

これはまずい。

そう思った。

いま利用可能な資料を何とか使って説明を加え、書くべきことの簡潔なストーリー化が出来ているかをチェックしながら、1ページ目をあらかた書き上げた。

今日使えたのは3時間ちょっとだが、まあギリギリ合格点というところだろうか。

普段やはり読んでばかりで、自分の力で(再)構成するのを怠っているからだろう、「書く」という作業にまだかなりハードルがある。

それでも、自分の頭の中にあることを見える形にしていく作業は、やり始めると楽しい。

オナ禁がブーストになれば、この作業の勢いも増すだろうか。←このことへの期待が過大になっている気もするが、期待は持ち続けたい。

今日も帰宅したら昨日と同じパターンで就寝までひと息に頑張ろうと思う。