jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

7日目――超インプット期間

6:30起床


ぐっすり寝た。というか、少々寝坊気味だ。

たいていこの時間には朝食に出かけているので、朝活もいつもよりやや遅いスタートとなった。


『知の考古学』は読み切ったが、まだわからないところ多く、「知」という概念をフーコー由来で自分の研究に盛り込んでよいのか、迷っている。

そこで、今週は『言説の領界』、『〈知への意志〉講義』、『知への意志』と、これらに関連した小論(フーコーへのインタビューやイアン・ハッキングの『知の歴史学』など)をゴリゴリと読んでいくことにした。

バーガー&ルックマンの知識社会学系の検討が少ないので、そちらも今週末には探し始めようと思う。


また、最近、英語論文を読めてはいないが、批判的言説分析やSKADですぐにでも死ぬほど読むことになるので、今は小休止という位置づけで思っておこう。


指導教員との修論相談(30分ほど)が、来月の半ばにあり、同月末に進捗報告の大きなイベントが控えているので、今はとにかく方法論の検討と、簡単な分類のための素材集めに力を注ぐ。


オナ禁も苦労は感じていないが、パフォーマンスをさらに高めるためにも、引き続き気を抜かずに生活したい。