jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

8日目――1つ1つ丁寧に

6時45分起床。昨夜寝付くのが遅くなり、結局3時前くらいだったので、また睡眠時間が短くなってしまった。

日中眠気が断続的にやってくるため、パフォーマンス的にかなり悪い。

 

一日のうちに達成すべきノルマはなんとかできたが、本来動けたはずの8割くらいにとどまっていたように感じる。

 

オナ禁ももちろんだが、自分の場合はとにかく夜グダグダせずに早く寝ることが目下の課題だと思う。

 

先行文献を読んでいく中で網目が細かくなっていく感覚があった。

日本のオナ禁界では取り上げられているのをあまり見かけないが、海外のNoFap界隈では必ずと言ってよいほど参照されるのが、Gary Watsonの著作と彼のTEDxTalkである。

 

当初は、似非科学的な語りを展開しているのだろうと思い、著作も一応ブログと同じくらいの位置づけの資料かなと勝手に判断していたのだが、いくつか先行文献を読んでいく中で、同じ名の人物による研究論文が参照されている文献に気づき始めた。

 

もしかするとと思い、同氏が運営しているウェブサイトにアクセスしてみたところ、心理学(依存・嗜癖関連)系論文にも名を連ねる人物だとわかった。

 

読んでいかないと、それぞれの資料の位置は分からないものだ。また、それぞれの資料にある言説の位置が分からないことには、言説同士の関係や結びつきを見誤ってしまいかねない。

1つの小さな気づきだったが、日々こうした発見を繰り返し、まとめていくことで、「オナ禁/NoFap」言説の空間を構成する精度を高めていきたい。