jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

10日目

7時半起床。昨日ほど遅くはなかった。

 

ただ、昨晩寝付きが悪かったためか寝不足気味で、意識を保っていないと眠気に持っていかれそうな感じだ。

 

今日でオナ禁日数は2桁に入った。1週間~10日が第一の壁だと自分では認識しているが、ここまでの間できつかったのは5,6日目だったと思う。1週間を越えると、ムラムラに襲われることもあまりなく落ち着いて過ごせているように思う。

 

第二の壁は2週間~20日の間なので気をつけていきたいところだ。

 

さて、スケジュール帳を眺めると、ちょうど1か月ほど前にオナ禁論にむけ本腰を入れ始めた感じだった。毎日の時間割の中に論文を読む時間がコンスタントに入ってくるようになるのが、2月25日あたりからだ。

 

今日でちょうど10本(実際は12本だが、うち2本は論文へのコメントのようなものなのでここではノーカウント)読んだことになる。執筆までに読まねばならない論文や文献は現時点でかなりの量に膨れ上がっているが、このペースだと正直かなり厳しい。英語論文を読み慣れていなかった最初の頃はスピードが出ず要領もつかめなかったが、少しずつ集中して読み切るコツもつかみつつあるので、まだまだ上げていきたい。

 

心理学系・医学系の論文が比較的多いが、社会学系も探せるようになってきていて、読んだ本数が少ないなりにも問題の整理は進んでいる。

 

同時並行で、「オナ禁」関連のKindle本を分析資料として読み進めている(こちらは今日でちょうど15本)。分析の網の目を細かく、焦点を絞っていく次の1か月としたい。

 

今日は早めの書き上げである。明日から始まる新しい1週間を、今週よりもより精度の高い日々にするため、今日は意識的に早く寝る。