jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

19日目――もしかして「オナ禁効果」か?

6:45起床

最近就寝時刻が遅い(1:30前後)が、平日はかなり安定的にこの時間に起きられるようになっている。
ただ、睡眠不足が蓄積してはいると思うので、24時前就寝を心がけたい。そのためには、21:30~22:30の追い込みが終わった後にすぐに筋トレ→風呂のフローを作ることだと思う。

*********

ボーナスウィークが明けて、論文ラッシュな1週間なので、2日に1本のペースで論文を読んでレビューしていく。

また、春休みも今週で終わりで、来週からは少しずつゼミ活動が入ってくる。

自分の研究のためだけに使える時間は減るので、そのような状況での生活習慣やペースを掴んでいけるよう、ある程度のことは予測しておいたり、「一日で2周(ドイツ語→論文→ドイツ語→論文)回せればOK」のような、達成可能なルーティンを組んだりしておきたい。

*********

今日は、父親が出張ということで、都内で食事をした。

今後の家族行事についての予定合わせがメインだった。5月に兄の結婚式があるので、家族総出で東京で過ごすことになる。楽しみだ。

一つ驚いたのは、昨年11月から年末年始にかけて、親に指摘されていた薄毛が、すっかり回復していたとわかったことである。
なんでもストレートに指摘する親が「まったく目立たなくなった」とかなり驚いていたので、確実に回復しているのだろう。

自分では確認しづらい箇所なので実感を得られないが、これはもしかして、もしかすると俗にいう「オナ禁効果」なのかもしれない。

まだまだ自分の生活を整えてパフォーマンスを高めていく日々は続くので、今後もこのような「もしかして”効果”かも?」と感じられる出来事が起こってくるかもしれない。客観的に他者から分かる変化を指摘されるとかなりモチベーションが上がるなと感じた。