jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

68日目――とにかく伝わるように

5:30起床


夜中に目覚めることはなかったが、微妙に疲れが残っている。昨夜の筋トレの強度はそうでもなかったから、もしかしたら夢精の影響かもしれない。

*********

午前中は修論執筆に、午後は研究計画書にあてた。いよいよ佳境という感じなので、提出まで気を抜かないようにしたい。

夕方のゼミで、修論の進捗(第1章)を報告し本文の添削をうけた。

簡潔に言うと、「必要な議論をしているのか分からないものを読まされている」という感じだったらしい。

共有した範囲だと議論の流れが伝わっていないというのもあったのだろうが、そもそも出口の見えづらい議論をしていたのだと思った。

それでは読み手は疲れる。面白みを発揮する分析の前に読むのを止められてしまうような書き方は避けなければならない。


2週間後、ほぼ同じ範囲をリライトして共有することになるので、「一読して議論の道筋がはっきりとわかる」展開に組み直す。

ここは頑張りどころだと思う。修論の要だと心得て構成に全力をぶつけていきたい。