jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

58日目――位置づけていく

8:15起床

普通に寝坊した。起床時間は1度崩すと安定しづらいので気をつけたい。

雲一つない晴天だったので、起きてすぐ日光浴をし、筋トレ→シャワーと済ませた。

夜に汗をかく日が今後増えてくると思うが、そういう場合も朝筋トレとシャワーはセットにして、短時間で済ませる癖をつけたい。

*********

個別指導までの時間で、修論の執筆に取り組んだが、なかなか進まない苦しい時間だった。

先行研究のどの部分を批判するのか、まだ全くはっきりとしていないことがわかった。

大枠の理論的な水準なのか、分析のうえでの視点・切り口の水準なのか。

自分の研究の位置づけは、他の論文をどう位置づけるかと密接に関わる。今まで読んできたものをどう位置づけていくかの作業は、思ったよりタフそうだ。

だが、ここを綿密に組み上げていくことで、オナ禁論が研究の価値があり、面白い議論を提供するものだという主張が可能になる。

妥協なく、丁寧に頭を使いたいところだ。