jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

78(4)日目――書くほど悩む

6:00起床

昨晩は調子が悪く感じたが、筋トレをして、温かいシャワーを浴びて寝たら、喉の痛みなどもなくなっていた。

すっかり回復したので、また頑張れる。

*********


個別指導までの時間、もっぱら執筆に時間を割いた。

オナ禁」を研究対象として扱うための説明の章を取り組んだ。

社会問題でもない、医療問題でもない、でも個人の水準では重要なテーマであったオナニー。それを禁ずるオナ禁という実践もまた、個人が抱える何らかの問題を写し出しているものだ、という流れで構成しているのだが、書いているとその「何らかの問題」をどのように捉えるかで悩む。

個人の問題を個人の水準のままで捉えるのか、より大きな水準と結びつけるのか。

まずは個人がどう考えているのかでまとめるのが良いと思っているのだが、広がりがあるか。

おそらく来週の進捗報告ではそこまで問題にできないので、再来週の報告でシェアできるよう、資料読解と分析枠組みの検討を集中して進めなければと思う。