jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

61日目――2ヶ月達成!

4:45起床

朝食の前に、ボーナスタイムとして「修論執筆チャレンジ」を設けることにした。

寝ている間に整理された頭で、もう1度文献に目を通したり、本文の構成を考えたりする時間だ。

今日これをやってみて、良くも悪くも執筆に全力を注ぐことができた。

良かったのは、朝から頭の中が修論の構成や読んだ文献の内容の咀嚼で満たされた点だ。逆に、朝食後からトップギアで執筆に付きっきりになるので、それ以外のルーティン(ドイツ語の勉強など)を吹き飛ばしてしまう点は考えものだと思った。

直近で発表が控えているときの切り札という位置づけのほうが良いかもしれない。まあ、今がその時期ではあるのだが。

なので、このボーナスタイムの使い方は臨機応変に、限定的に取り入れていこうと思う。

*********

さて、今日でちょうど2ヶ月達成ということになる。

まだまだ安定したなんて言えないが、翌日のスケジュールを前日に立てても「もし起床時間からズレたら…」という心配をあまりしなくなってきたのは嬉しい変化である。

自分の望む一日を、自分を裏切ることなく過ごすことが出来る。

これはある意味、幸せなことだなと思う。

多少のブレや迷い、気の落ち込みなどは今後もあるだろうが、『オナ禁論』執筆に向けて、小さな、でも確実な積み上げを毎日していこうと思う。

さあ、引き続きオナ禁だ。