jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

1日目――当然色々としんどい

6:20起床


めざましで起こされたが、目覚めは悪くない。


昨日さんざん抜いたにも関わらず、午前中は強烈な勃ちに2時間近く襲われ続けた。

たいていの場合、尿を済ませれば収まるのだが、それもなかった。カフェで隣に人がいる状況で、本当に困ってしまった。


なぜこんなにも性欲(というか自分の物の反応)が強いのだろう。これまでも、これからも、この捌け口などないというのに。


研究に全精力を注げる癖をつけたいと切に思う。

*********


『オルレアンのうわさ』『肉の告白』に加え、ピーター・バーガーの『社会学への招待』を読んだ。


修論で扱うオナ禁研究が、セクシュアリティジェンダー研究とは距離を置くものになりそうで、概念そのものの流通や使われ方に着目するという意味で、『オルレアンのうわさ』や『流言蜚語』なんかとの距離が近づいている印象。


来週の火曜日に、指導教員と面談があるので、最近やっていなかった「書く」作業に土曜日から入りたい。


文献を読む作業の他に、「オナ禁」の2ちゃんねる掲示板分析を行った。


先日、この掲示板が途方もない数あるということがわかったので、「最古のもの」「最も長く続いているもの」など、特徴的なものだけを扱うことにした。あくまで第1章で「語られ方のパターンを把握する」という目的に行うためである。


ただ、量としては十分に統計的処理を行える規模であったので、博士以降で是非ともテキストマイニングを行いたい。


「最も長く続いているもの」を観察していくと、面白いことが分かってくる。

最初は健康のために始まったスレッドが、パート30くらいになると「効果」が必ずスレッドの冒頭に掲示されるようになるのだ。

また、オナ禁専門のホームページとして「くそ丸」(彼もこのスレッドに度々参加している)のサイトが紹介されるようになる。


競走としての「階級表」は表面的なゲーム要素となり、「効果」の追求が中心になっていくように見える。


また、「効果」に目線が向けられるようになる基盤として、おそらく「日数」(これへの着目は「階級表」が用意しているのだろう)があるように思える。


「効果」と「日数」の結びつきと、その明示化がどのタイミングで生じるのか。そこに着目しながら分析を進めていく必要がありそうだ。