jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

4日目ーー朝勃ち強すぎ

5:00起床


途中2時頃目が覚めたが、水を飲んですぐに寝つけた。

さらに4:30に起きてしまい、強烈な朝勃ちが戻っていたからだろうが、いつの間にか無意識に触っていた。本当に気をつけないといけない。


目覚め自体は悪くなくなってきた。朝勃ちが体調的なバロメータになっているのは実感としてわかる気がするが、それは同時にリセットの引き金を引きやすくなるということでもある。徹底したオナ禁を、無意識下でも取り組んでいく。

*********


『肉の告白』と『オルレアンのうわさ』を引き続き読む一日となった。


どちらも直接的に今の研究に繋がるわけではないが、解釈のしかたや議論の進め方は、とても勉強になる。明後日くらいには読み切ろうと思う。


毎日少しずつ進めている「オナ禁」素材分析だが、過去の2ちゃんねる掲示板のスレッドを探したところ、膨大な量がヒットしてしまった。


語られ方のレパートリーを把握するにしても、とんでもない量だと思った(「オナ禁」スレッドの数だけで6万件を超える)。


「最古のもの」「最も続いているもの」など、代表的なものの変遷だけを修論の第1章では扱い、語られ方のパターンは、さしあたっては「どのようなカテゴリでスレッドが立てられているか」を注目して触れようと思う。


全てを対象としたテキストマイニングは、博士課程でやるのがよさそうだと確信した。



明日で「最古のもの」の変遷における着目点の洗い出しがなんとかできそうなので、まとめ方、言語化のしかたも考えていきたい。