jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

7日目――久々の筋肉痛

5:50起床


昨晩も、夜中に2回起きてしまった。例に漏れず、勃ちがすごいし、無意識に握っている。


途中で目覚めるのが何が原因なのかよく分からないが、リセットにいたることなくひとまず1週間を越えられた。


次は8日目の壁だろうな。つまり今夜である。研究のペースがいい具合に上がってきつつあるので、ここは何としても崩さずに加速させたい。

*********

昨夜取り組んだ筋トレ(とくに腕立て伏せ)の強度が高かったため、久々に上体全体に筋肉痛を感じている。

さすがに毎日これを続けるのはしんどいが、強度を上げればちゃんと筋肉痛になるのだと再認識した。まだまだ強くなれる。


さて、今日はひたすら都市伝説関連の研究にあたった。

『流言蜚語』なんかもそれに近いのだが、より現代の、それも2ちゃんねるの書き込みなどを扱った研究として『ネットロア』というのがある。民俗学の分野である。


オナ禁(や、海外のNoFap)も、その「効果」が都市伝説のようなものとして語られているので、民俗学の視点で、都市伝説として理解する道もあるのではないか?という考えがありうる。


その考えにたいして、従来の都市伝説(より学術的には「世間話」)の研究の何が使えて、何が限界点なのかをはっきりさせるために、今から5日ほどかけて集中的に読み込もうと思っている。


当初の予定では『オルレアンのうわさ』のあとは柳田國男の『桃太郎の誕生』を読むつもりだったが、少し変更していく。



今日で前期のゼミは全て終了だった。中だるみやサボりもなく、他人の発表からもいろいろと学ぶことの多かった3ヶ月だった。

夏休みはとにかく修論に楽しく取り組みたい。