jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

7日目――難しいが楽しい

4:30起床


昨晩は個別指導で遅くなり1:30に就寝したのだが、目覚めてしまった。

もう少し寝たい気持ちもあったが、日中に個別指導がある分修論執筆に割ける時間が少ないので、ボーナスタイムと思って動くことにした。

********

日中、やはり眠くなることは時々あったが、強くはなっているなと感じる。

オナ禁が思うように続いていなかった頃は、睡眠不足の日は泥にはまったような眠気に一日中襲われていた。

そのうえ、必ずお腹を下していた。最近はそういうことがなくなっているな、と気づいた。意識しないところで少しずつ強くなっているのかもしれない。

*********

修論の構成を練り直し、来週の報告資料を書き進めた。

本文に関しては、問題の所在と方法論の箇所に集中して書こうと思う。

それ以外の章は構成案を共有することにして、枠組みや研究課題の設定が適切かどうかを、検討の素材にしよう。

データから汲み上げた視点と、先行研究の読み込みから導いた枠組みをどう矛盾なく突き合わせるか…。

難しくて頭を抱える日々だが、楽しい気持ちのほうがずっと強い。

まずは9日の発表まで、丁寧に積み上げる。