jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

4日目ーー理論の整理に向けて

6:30起床


寒くなったので、昨日からは、起きてからすぐ身支度をしてカフェで朝の作業を進めるスタイルに変えることにした。



また、夜も夕食後、22時20分までを目安に本を読むことに充てる。今までは筋トレ→フロのあとに行っていたが、間違いなく湯冷めして体調を崩すだろうからだ。


*********

2章:「効果」の編成 がなかなか仕上がらない。


書いていくと、どの深さまで分析をして言語化して良いのか、分からなくなってくる。


後半の理論的な検討に結びつくように、と思うとまだまだ書ける気がしてくるが、来週の報告までに一番の核である理論と方法の箇所を書き上げたいので、明日を2章の一旦のリミットとしたい。

**********


今日はゼミが対面であり、他のゼミ生の発表を聞いた。


同期の発表だったが、圧倒的に読みが深いと感じた。「先行理論をどうしてそこまで書くのか?」という疑問が、発表が進む中できちんと明らかになっていく。



自分の読みのなんと浅いことか……そう思った。



もう1つのゼミの方で来週発表するが、同じような理論面での議論をきちんとまとめて、言語化する。頑張るぞ。