jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

16日目ーーheavy

6:20起床


ここのところ、基本的に起床と就寝は変化なし。


三日前から方法論の執筆作業に入ったのだが、非常に重い。


ある程度の構成と、全体のどこに何を(どの文献のどの箇所を)書くかということはほぼできたのだが、


この繋がりで本当に良いのか?というなんとなくの気持ち悪さが拭えない。


来週の発表では方法論の章と具体的な分析の章の一部を報告したいのだが、これは非常に重い仕事にぶつかっているな…と思った。


方法論のところでのゴールは、やはり分析のために必要な視点なり道具なりを揃えて「さあ、今からこいつらを使って分析だ!」となることであるはずだ。


なので、分析者としては、「その視点・道具でどう上手く素材を読めるのか?」を素材と行き来しながら定めていかなくてはならない。


なんとなくだが、このところずっと理論の整理に注力してきた流れで方法論をまとめようとしていて、「素材を扱う上での整合性はどうか」という分析面でのチェックをしないまま、まとめようとしているから確信がないのではないか?と考えている。


だから、明日から一日のうちの2~3時間でよいので具体的な分析を挟みながら、方法論との整合性を確認する作業を入れようと思う。


重たいが、これは乗り越えた時にブレイクスルーが起きると思う箇所だ。頑張りたい。