jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

0日目ーー再び。沼が深い

6:20起床


昨日も雨のため、家で筋トレにしたが、やはり家だとYouTube(筋トレ動画以外の)を漫然と観てしまう。


結局昨日も一昨日も、筋トレ後いつもやれていた読書の時間がないままに就寝。



そして今朝、またもリセットしてしまった。


朝起きて15分ほどは、いつものように朝読書に取り組めていたのだが、徐々にムラムラが止まらなくなり、アダルトサイトに飛んでしまった。


しかも、1回では止められず3回もやってしまうという堕落ぶり……1回程度ではまったく冷静にならないのだ。


この状態が続くのは、正直かなりまずい。


午前中の文献を読む時間は激烈に眠くなったり、オナ禁継続中は特にキツいと感じていなかった、イスに座った作業で腰が痛くなって集中が途切れたりと、パフォーマンスに明らかに影響している。


一刻も早く立て直したいのだが、なぜやってしまうのだろうか。明らかに自分にとって不利な状況を自ら作り出しているのは分かっているのに。



……あまりストレスを与えすぎても逆効果なので、とにかく分析の思考を回し続ける(回ってないと感じていても)。

*********


午後の執筆と分析は、ある程度集中して進めることができた。


日本の禁酒運動について、まとめるべきポイントだけはまとめられたので、禁欲の問題系を整理するために、あとはガスフィールドとマラニーをきちんと言語化したい。


このふたつは邦訳がないから、基本的に本文を自分で日本語で噛み砕いて論に組み込む必要がある。この数日で、どの部分をどこで用いるかをあらかた割り振れたので、その部分を書いていきたい。



分析と比べて、理論・方法論の箇所の執筆がイマイチ進んでいないので、明日と明後日はそちらに多めに力を注ごうと思う。



「効果」の編成に関わる部分の分析が、ようやく見通しが立ってきた。ここでいう見通しとは、「何を書くために、どの資料に当たればよいか」ということである。


解釈までには、もう少し時間がかかりそうだ……なかなか「類型化」の章に戻れないな。


10/24までには、全体の草稿が完成できるようにしたいので、分析も気を抜いてはいられない。


冒頭の懺悔のように、抜いている場合ではない。一日の生活を総合的に管理・調整していかなくては。