jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

4日目

6:10起床


起きたときの朝勃ちが非常に強く、気になって15分ほど触ってしまった。


こういうことの積み重ねがリセットへと繋がるので、厳しく律していきたい。



それにしても、毎朝のように朝勃ちが強烈なのは健康な状態だととらえていいのだろうか。中高生でもないのだし、勃ったところで直接的な使い道などないのだから、そろそろ落ち着いてくれてもいいように思うのだが……。

*********


午前中は研究室でルーティンのKDAと、『オルレアンのうわさ』を読む作業にあてた。


『オルレアンのうわさ』は「総合レポート」と「調査日誌」に大きく分かれていて、出来事の分析や理論的な考察がまとめられている前者と、調査員による記録とが、ほぼ半々のボリュームになっているのが特徴的だ。

具体的な調査記録を、抜粋とはいえ読むことが出来るのは嬉しい。


今日で総合レポートのほうは読み切るので、土日の間で調査日誌のほうも読んでしまいたい。


自分の研究でも、ここで書いている記録の一部を巻末資料として載せようかな、とか考えたり。

*********

夕方からの個別指導は、どうも準備が不十分というか、対応力が落ちているように感じる。

もちろん、毎日の研究進捗が最優先なのだが、指導が行き当たりばったりになっては生徒のためにならない。

日々の習慣になんとか組み込めないものか……。ここは工夫が必要そうである。


明日も同じ時間だけあるので、リフレッシュのつもりで頭を少し研究から離して考えたい。