jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

5日目――自分の身体は自分を簡単に裏切る

5:00起床

カーテンを閉めているが、わずかな隙間から朝日の明かりが入ってきて朝だと気づいた。

目覚め自体は良い状態が続いている。


今日は月に一回ある大学院のゼミ日なので、個別指導は休みで、一日ひたすら本を読んだ。

のだが、午前中も、昼食後も、猛烈な眠気にやられた。

内容が入ってきたと感じたのは、朝の5時から9時の間と、14時半から16時の間ぐらいだった。

非常にもったいないし、状況を変えられない自分が情けなかった。

こういう生活はとうに卒業していたつもりだったが、自分の身体は簡単に裏切りに来る。

ずっと同じ本を読んでいられないのなら、それなりの工夫をしなければならない、と思った。やはり今まで通り、基本は複数のタスクを交互に挟みながら取り組むのがよいのだろうか。

昨日感じた自信は、また簡単に崩れてしまった。まだまだなのだな。