jozkado’s diary

オナ禁を実践しながら『オナ禁論』執筆をする院生の業務報告。執筆のためのメモなど。

7日目――レベルアップのために

6:20起床


昨晩は、個別指導から帰宅して夕食をダラダラととったりしてしまったため、就寝が2:20になってしまった。

久々に遅すぎる就寝であった。本当は7:30くらいに起きたかったのだが、外の明るさで目が覚めた。

睡眠時間が普段と比べて足りていないので、当然、日中は眠くなる。こればっかりは仕方がないと開き直るしかなさそうだ。

*********

オンライン学会の参加前に、部屋の掃除をした。

床に掃除機をかけ、雑巾で拭いた。掃除機はたまにかけていたが、雑巾がけまでちゃんとしていなかったので、汚れがとても目立った。

床掃除くらいはそんなに時間がかかるものでもないので、日曜日に定期的に行いたい。

本当はトイレ、浴室、キッチン周り、玄関、ベランダも綺麗にしたいが、今週は時間切れなので、来週以降少しずつ進めていく。


また、こちらもしばらく出来ていなかったのだが、革靴の手入れをした。保湿クリームを塗りこみ、擦れて色落ちした部分に黒のクリームを塗った。

それなりにした革靴なので、ちゃんと手入れをして長持ちさせたい(と言いつつ、なかなかそこまで気が回らないことが多いのだが)

*********

免許更新の視力検査が不安だったので、眼科に行った。

今使っているコンタクトの度数で十分パスできそうならコンタクトは買わないでおこう、という考えで行ったのだが、眼科の診察医の方々とコンタクトの店員さんに、とても親切かつ良心的に対応していただいた。

結果的に、今の度数で問題なかったので買わなかったが、処方箋をキープしてもらえて、免許更新の(眼にとって)おすすめの時間帯を教えてもらった。


大変ありがたいと思った。免許更新は来週の平日に完了させようと思う。


*********

普段できていなかったことに多く取りかかることのできた、充実した休日になったと思う。


午後は『知の考古学』をひたすら読み進める時間とした。

途中、カフェで隣に座ってきた男子大学生3人の会話(詳細は控えるが、かつて自分が大学1年生だった頃ととても似た環境に彼らがいたのだ)で、自分と比べてしまい、無能感に頭を抱えた時間があった。

だが、彼らが去った後も続けて『知の考古学』に集中したら、そのネガティブな感情は薄れていった。

やはり、自分にとって、人との比較は不必要なほどに不安や無力感を引き起こす。すぐ近くで耳に入ってくる際は仕方がないにせよ、自分から比較をし出す癖はなおしていきたい。

*********

いろいろと盛りだくさんな一日だった。ステージ2のオナ禁も、明日でベストを更新する。また新しい一週間、パフォーマンスに意識を向けて頑張りたい。